うどんといえば、「はなまるうどん」や讃岐、味噌煮込み、カレー等色んなうどんがありますね。美味しいうどんレシピを覚えて料理のレパートリーを増やしましょう!そういえば「うどん」といえば、お笑い芸人「ほっしゃん。」の一発芸がありますが、あれは食べ物を粗末に扱っていて、見ていて気分が悪いですね。「うどん」とは、鼻ではなく"喉"で味わうものですよ!

肉うどん等、つゆもレシピは簡単です

うどんレシピって簡単で忙しい時にでもサッと作れるので
便利ですね。カレーうどん、焼きうどん、手打ち、肉、
サラダウドンなんてのもありますよ。
どんなものでもレシピはとても簡単なものが多いです。
つゆのレシピもとっても簡単。私は個人的にあっさりとした
薄味のつゆのレシピが好きです。
皆さんはお蕎麦とウドンだったらどちらが好きですか?
今日はいろんなウドンについて調べてみました。

・肉うどん
醤油で味付けして煮た牛肉または豚肉を具にしたうどん。
東日本では豚肉、西日本では牛肉であることが多い。
肉はおおむね甘口に煮付ける。
因みに、具だけの「ぬき」は大阪では肉吸と言う。

・ 力うどん (かちんうどん)
餅が入ったうどん。他の具と組み合わされる場合も多い。
関西での呼び方の「かちん」とは、「餅」を指す女房言葉から。
通常は焼き餅が乗せられることが多いが、
近年は揚げ餅が乗せられることもある。

・あんかけうどん
くず粉や片栗粉などをつゆに入れてとろみをつけた餡をかけたうどん。
京都などで一般的に見られる。薬味としてネギとおろし生姜が
添えられるのが普通。
「はいからうどん・たぬきうどん」で既述の通り、
京都ではあんかけのきつねうどんをたぬきうどんと呼ぶ店もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

お蕎麦が好きな人は麺が細くて好きという人が多いですが、
うどんはあの太い麺がいいですよね。コシがあってツルッとした
喉越しも気持ちいいです。
あっさりとした味付けで、つゆも美味しく、レシピも簡単です(^^)
チェーン店の"花丸うどん"なんか安くて最高ですね。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4553106

この記事へのトラックバック

薬味たっぷりのぶっかけ冷やしうどん梅酢風味
Excerpt: 休日の朝ごはん、若干の二日酔い。 さっぱりしたものを食べたかったので この日は、ぶっかけ冷やしうどん。 香味野菜たっぷり、梅酢で酸味を加えました。 そのまんまのネーミングで 「薬味..
Weblog: ぶつぶつもぐもぐの日々
Tracked: 2007-07-03 07:48